流しそうめん

本日は流しそうめんの日。

少しばかりお手伝いのため、午後は学童でこども達と過ごすことになりました。

昼食後の活動は、夏休みに行う「縁日」の出店や景品作り。

出店の看板作りから、人数分の景品を製作したり、

各班に分かれて皆で取り組んでいました。

 

こども達が一生懸命考えた出店はどれもユニークで、

縁日にこんな出店があったら面白いかも!という

こども目線の希望が造り出したものばかり。

限りあるもので製作するのは、いろいろな工夫が必要ですが

それもいとも簡単に行っているように思えました。すごいです!

 

この製作は時間いっぱいまで行い、

その後は校庭でサッカーする子や室内でごっこ遊びを楽しむ子など

普段の様子が少しだけ見られたように感じます。

 

そして本日の一大イベントの流しそうめんですが、

私はそうめん流し役を仰せつかりましたので、

一枚も写真が撮れず大変残念です😭

 

流しそうめんは学年事に行いましたが、

大きな子達はそうめんの争奪戦になっていましたし、

小さな子達はそうめんをすくうのに一苦労💦

一緒にトマトも流しましたが、つるつるするトマトを割り箸でうまくキャッチしていました。

みんなとっても楽しそうで、今日は来てよかったなぁ~と改めて感じました。

 

また、そうめんと一緒に食べる具材もとっても豊富で

揚げなす、オクラ、天かす、わかめ、カニカマなどなど

好きな具材を選びながら食べるのもとっても楽しそうでした♬

こども達のためにこの具材をつくって企画してくださった指導員の先生には

本当に感謝しかありません。

何人ものこども達がたくさんおかわりし、とっても楽しいひとときでした。