すてきなリサイクル

今日の鎌田学童では、板に絵を描いたり、ひも通しをしたり、

みんな別のことをやっているのかな、と思っていたら

どうやらお手製のビーズを作っていました。

 

つくりかたを聞いてみると、

ペットボトルを四角にカットし、

好きな模様や色をペンで塗り、

トースターでチン!すると、なんと不思議😲

四角いペットボトルがクルンと丸く◎なるそうです。

2019年度の環境省のデータでは85.8%のリサイクル率のペットボトルですが、

国のデータには反映されていないリサイクルもあったのですね。

 

ちなみに、学童の先生はいろんなペットボトルを試してみて、

一番よく丸くなるのは「炭酸水」のペットボトルだそうです。

是非、ご自宅でも試してみてはいかがでしょうか?

 

自分で作ったビーズでご満悦の二人💙