干し柿作り

今年は柿が豊作だったので、干し柿作りを子どもたちと行いました。(収穫は、父母の皆さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました!)

子どもたちには、へたと葉っぱを取ってもらったり、紐を切ってもらったり、一緒に吊るしてもらったり、柿揉みをしてもらったり、、、

「いつ食べられるの?」「全部で何個くらいある?一人何個食べられるかな?」「白くなってきたね!!」「取って食べてもいい?」

と、子どもたちは柿を毎日眺めて、食べられる日を楽しみにしていました。

1月、だいぶ白くなってきたので、おやつに出すと「美味しいよ!」と満足そうに食べていました。

 

来年も収穫できるといいね!