夏休み前半のお楽しみ

いよいよ夏休み。

宿題もみんなでやれば、すいすい進む。

高学年のお兄さんやお姉さんは下級生にやさしく教えてくれている姿もちらほら。。。

本当に助かります。

 

他には学童でのイベントも沢山。

みんなでのお昼づくり、学校のプール、ブロックバスハイクなど

普段は出来ないことばかり。


バスハイク

佐久こども未来館に行って来ました。中には恐竜、宇宙船、体験型のアトラクション

スライダーなど楽しいコーナー目白押しでした。忍たま乱太郎のプラネタリュウムは

みんな大笑いしながら見ていました。

往復のバスの中ではお約束のしりとりで地味な移動も楽しめたかなぁ?

 

 

松本ぼんぼん

今年も松本の熱い夜がやってきました。

今回はみんなでカートを作成。看板にイラストを描いたり

折り紙を張ったり、すごくかっこよく出来上がりました。

当日それを組み立て学童をしゅっぱーつ。

学童っ子は100人以上の大所帯連。

鎌田学童の子供たち最初はすこし恥ずかしそうでしたが、

徐々に元気爆発!!最後まで元気踊り切りました。

他の学童からもカートすごいですね!!と褒められました。みんなありがとう

 

 

 

 

学童縁日 大盛況
台風が過ぎ去った翌日で、お天気に恵まれた縁日!!お客さんもとても多く
(いままで一番かも!!)大賑わいでした。
係の子供達、お店番頑張ってましたよ。

わたあめ。。。。。
大人気!最後まで大行列。店番は大変だったね
手芸品。。。。。
みんなで作ったストラップやにおい袋、手作りポップコーン最後は完売しました
くじびき。。。。。
何度も並んでいくつも景品をゲットした子も
チケット売り場。。。。。
チケット売り場も大行列でした。
各お店の値段調整して看板を作り現金を扱う責任ある仕事をしてくれました
PK。。。。。。。
今年からの新コーナー。はっちゃん作のPKの的にクッションボールをキックして
入れます。ボールも学童の子供達が手縫いで作りました。
裏庭フリマ。。。。きゅうりやトマト、みんなが磨いた輝く石、サルビアの苗などのコーナー
チューペット・ジュース。。。。。
暑くて、飛ぶように売れました。
ジュースは丁寧に缶を布巾で拭いて売ってくれました。