親子キャンプ

親子キャンプ大成功でしたね!!
7月16〜17日に塩尻林業センターで行われた親子キャンプ。
1週間前から天気が心配されていましたが。。。絶好のキャンプ日和で
去年のリベンジを果たす事が出来ました。
食事作り
1.2年生はカレーの野菜の準備。3年生はサラダとパン生地の準備。
4.5年生は飯ごう準備と火起こし。みんな良く働きました。
みんな良く働きましたね。
パン焼き
毎年恒例の竹巻きパン。竹の先にパン生地を巻き、火で炙って
じーっくり焼く。。。。ソーセージを入れてケチャップがピッタリはまるのがミソですね。
ウォークラリー
自然の森の中を歩いて、自然に関する問題を解いていくウォークラリー。
班のメンバー+担当のお父さん、お母さん方ありがとうございました。
中には意外と難問も。。。Ex『とんぼの幼虫は何という?』
『夏と冬、日が暮れるのが早いのはどっち?』etc
正解がわからなくて最後の答え(ウーロンチャ)になかなかたどり着けないグループも。。。
でもマイナスイオンたっぷりの森の中で頭を使って考えて『すごく面白かった!!』との声も聞かれました。
夕食メインはカレー 
でも差し入れも沢山でみんなお腹いっぱいになった様です。
みんなで作ったカレー本当に美味しかったね

トーチ発表
【1.2.3年男子チーム】
にぎやか(?)な男子チーム。本番では「ええい。やっちゃえ!!」的で。。。かなり
アドリブの部分があったかも。。。暴走する3年生に「えっ!!えっ??」って感じの
1.2年生だったかなぁ?でも元気いっぱいかっこよかったよ。
【きぼうチーム】
前日までみんなで振り付けについて話し合い、調整していたきぼうチーム。
より良い発表にしたいという気持ちが強かったんですね。
当日は息もバッチリ合って、とても素敵でした。発表を作りあげる事で、
多くの事が学べた様です。
【ビューティフルチーム】
みんなの日程がなかなか合わない中、時間を見つけて練習に励んでいた
ビューティフルチーム。1列目、2列目、3列目と優雅なポーズで回ったり
右・左に分かれて美しい動きをしたり、EXILE風にトーチを回したり
子供たちの発想で一味違った素敵な発表でした。
火の神登場
な。。。なんと!!山から火の神が学童キャンプに!!
火の神「みんなが心を合わせて友情を大切にし、努力を惜しまず、人に尽くし
希望を持ち続けるなら、その証として火を授けよう」
子供達は「誓います!!」(その誓い守ってほしいですね…)
高学年 炎のトーチ
燃えさかる炎をブンブン振り回して、かっこ良く演技するその真剣な姿
美しく描き出される曲線。。。感動的でした。
勢いよく回しすぎ(?)が火が消えてしまったお友達のトーチにまわりの
子たちが火を分けてあげると「オオー!!友情の火だ!!」との声も。
学童でも一生懸命練習していました
キャンプファイヤー
盛り上がりました!!何年ぶり??(何十年ぶり?)思いっきり
踊ったお父さん お母さん方もいたのでは?
司会してくれた高学年のお兄さん・お姉さんありがとう。
きもだめし
水が飛んできたり、生首が(?)が転がったり?スリル満点で
キャーーっと声が暗闇に響いていました。

朝起きてからは、宝探し、朝食、片付けとスケジュールすべて
とどこおりなく運んで、今年のキャンプ終了

今から「来年のキャンプ楽しみ!!」の声も聞かれます。
来年はどんなキャンプになるのかなぁ?