高学年キャンプ(1日目)

昨年はキャンプ場に熊が出て、学童でのお泊まり会になってしまった高学年キャンプ。
今年は無事にリベンジをはたしました。
まずは買い物から
みんな大荷物を抱えて学童集合。まずは、山形村のザ ビッグで買い出しです。
今年のメニューも例年どうりのBBQ。肉選びは「安めでも美味そうな肉」
探すのに苦労しました。やはりおやつ選びが一番熱心???
やってきました!!山の中のキャンプ場。野俣沢のキャンプ場はなんと言っても
川遊びが魅力です。「もっと夏に来たかったなぁ」の声も。。。でも川遊びを充分に楽しんで
から、いざ夕食作り。薪の火起こしは、男子も女子も「やりたい!!」とチャレンジ。
飯ごうご飯をたいて、焼きそば・焼肉。。。やっぱり野外料理は美味しい!!!
炭火でじっくり焼いた焼肉は絶品で「安いお肉でもこんなに美味しいく食べられる」
とみんな大満足でした。

今年初めての火つけトーチ練習。4年生にとっては火のついたトーチを持つのは初めてで
怖いかなぁ。。と思いきや、今年の4年生は度胸がよかった!!ほとんど臆せず
火のついトーチを回していました。(カニ見えた)曲が終わってからも、なかなか
トーチの棒を放さず振っていて、「芯まで燃えちゃうと作り直しだよ!」と
言われてやっと火を消しに行きました。技はまだまだ上手くは出来ず、揃っても
いませんが、火をつけて演技する高揚感・楽しさは充分感じられた様でした
夜のレクは、新聞を使ったじゃんけんゲームとイス取り(新聞とり)ゲームの変型
バージョン。レク係がリードしてくれました。
就寝タイムには「絵本を読みます」と言うと「エーーーーッ」の声
でも試してみたかった「おやすみロジャー」を読んだところ、結構早めにみんな眠ってしまいました。
でも翌日聞いたら、「おしまい」まで聞いた、という子も何人かいました。