つながり

 先日、見慣れた名前からFacebookの「友だち申請」が来ました。鎌田学童を卒業したN君です。


 正直、ビックリしました。N君のお父さんなら一緒にツーリングに行ったこともあるし、お母さんなら保護者会の役員を一緒にやったというつながりがあります。でも、ご両親ではなく、N君本人からの友だち申請なんですから?が頭の中に・・・


 N君は今年、中学3年生のはず・・・ 50才越えのおじさんと「友だち」になってどうするんだろう? まぁ、拒否することもないので友だち申請を承認して、ちょっとメッセージのやり取りをしてみました。

 卒業後、しばらくして引っ越した事。その後、また引っ越していまは新潟にいる事。元気でやっている事など教えてもらいました。鎌田学童が懐かしいとも。まだ知った顔も多いので、こっちに来たら顔を出してみたら?と伝えておきました。


 最近の子供は、こうやってデジタル機器やネットを使ってつながっていくんですね。うちの子供は、他の学童の子供達と小学校の南庭で繋がってますが。