新1年生を大勢むかえての歓送迎会

 今日は来年度の新1年生を迎え、現6年生を送り出す「歓送迎会」でした。


 例年、この歓送迎会は児童と保護者で行いますが、今回は新1年生が20名ととても多いので大きな公民館をお借りし、さらに保護者も一部の方々だけの参加に絞られました。

 なにしろ、新1年生+その保護者だけでも30名以上のわけで、そこに今の1〜6年生+役員+手伝いの保護者・・・私には何人いたかも分かりません。

 参加された新1年生だけでもこんなに!

 歓送迎会の内容は、

 ・ゲーム

 ・縄跳び披露

 ・卒業おめでとう

 ・入学おめでとう

 ・ビンゴゲーム

などでした。


 1年生はまだまだ小さいのに比べ、卒業する6年生は立派なものです。しっかり挨拶をしていました。考えてみれば、6年生は新1年生の倍も生きているわけですから、そりゃ、変わりますね。

 

 その後、みんなでお昼を食べて解散。お昼のお弁当の唐揚げに付いていたソースがとても辛く、小さい子たちは、辛い辛いと言いながら食べてました。

 

 もうすぐに4月、新年度の始まりですが、鎌田学童は大賑わいとなりそうです。