歓送迎会

恒例の歓送迎会が行われました。

 

今年の卒業生はただ一人。しっかり者のY君。挨拶もなんとかアドリブでこなしてました。

 

かたや新入生は10名。鎌田学童も数年前から多くの新入生が入るようになり、人数も増えました。その分、指導員の方々は大変でしょうから我々保護者もしっかりしないといけませんね。

 

今年の歓送迎会は大人、子供合わせて50名に迫るほどの人数で行われました。公民館を借りて行いましたが、そんなに部屋に入るのか心配だった方も居たようです。(無事に入りました)

 

目的は、卒業生のお祝いと新入生(とその保護者)が学童にはやく馴染めるようにという事なので、みんなで一緒になって遊んだりしました。来年度の役員さんの挨拶や指導員の方のお話しもありましたが、ここらへんは子供たちは退屈だったかも。

 

最後にみんなで一緒にお昼を食べておしまいです。他の親子と一緒に食事というのはあまりないので、以外な子の以外な食べっぷりや、以外な食べ物の好き嫌いなど新たな発見もあったりして・・・