来入児見学会

 1/30(木)に行われた来入児見学会。子どもたち、とても楽しみにしていました。予定としては・・・

  • 「こま、ベーゴマ」コーナー
  • 「紙ひこうき」コーナー
  • 「プラ板」コーナー
  • 「シュシュ作り」コーナー
  • 「ハート型バッグ」コーナー

それぞれに3年生まで(4年以上は下校が遅いため)の担当を決めて対応する予定でした。

 

 しかし、学校での説明会が早く終わり、3:15には来入児が来てしまいました。この時、学童に帰っていたのは、なぜか2年生のみで1年生もまだ帰ってきていない状態。(考えてみれば、1年生は学校で来入児の面倒を見ていたからでした)

 

 そこで、ほとんど担当関係なく、できる人ができるコーナーで面倒を見ることになりました。そこに帰ってきた1年生、

「えー、もうきてるの!?」

「宿題やってから・・・」

など、いろいろで、見学のお母さんたちは宿題をする子どもたちの様子を見ながら、お茶を飲んで、手作りおやつ(チーズチップス、パン耳ラスクココア味)を食べて、おしゃべりしてゆっくりしていっていただきました。

 

 そんな中、この日も子どもたちの面倒見の良さに感心! みんな活躍してくれました。きっと4月には新1年生が楽しみに学童に来てくれることと思います。その時には、みんなも1つずつ学年上がってるね!!

 

鎌田学童クラブ便り No.25より