ピカピカになりました

 鎌田学童クラブでは、毎年この時期に大掃除をします。大掃除というからには清掃なんですが、台所や倉庫の整理、学童まわりの草刈りなんかも一緒です。

 

 みんなで力をあわせて2時間ほど、

「いつもこんなところまでやらないよね」

とか、

「うわ〜、見るんじゃなかった」

とか

「倉庫の中に草が〜」

とか、まぁ、日頃あまり顔を合わせない方々ともコミュニケーションをしながら、楽しく学童をきれいにして行くわけです。

 

 掃除をはじめる前は、お世辞にもきれいとは言えなかった学童クラブも、終わる頃にはすっきりきれい。これも皆さんの頑張りのおかげです。

 で、きれいになった学童クラブで懇親会。お弁当を食べて、チームでビンゴ。ビンゴで早く上がったチームから好きなデザートを選べるという趣向。大人も子供も燃えます。しかし、実際にデザートを選ぶ段になると、

「どれがいいかなぁ。どれにしようかなぁ・・・」

ちっとも決まりません。どれも美味しそうだから。

 

 最後にちょっと残ったデザートを賭けて、子供たちだけで王様じゃんけん。見事勝った子は、まわりの

「うまそうだなぁ」

「ちょっと、くれ」

という声を聞きながら追加デサートに舌鼓をうってました。