高学年キャンプの詳細

高学年キャンプに行って来ました。場所は堀金の「うぐいす山荘」。4〜6年生7名参加で泊まって来ました。

 

鎌田学童クラブに集合した後、荷物を積み込んで出発。往路途中のスーパーで食料品などを買い込みます。その間に、刈払い機を使える保護者が山荘の草刈り。そして、指導員の一人が山荘の空気の入れ替えに早めに来てくれました。

 

しかし、待てど暮らせど、子どもたちがやって来ません。買い物に時間がかかっているんでしょう。買い物の様子も含めて、以下は、鎌田学童クラブ便り「さやまめっこ」7/4号から。 

買い出し

 例年通り、堀金のベイシアでワイワイガヤガヤの買い出し。

「肉買わなきゃ、肉!」

「どうしてこっちの肉はこんなに安いんだ!?」

「アメリカ産だからだよ。国産は高いの。」

「へぇー、アメリカって肉安いんだ。そうか、みんなだから太ってるんだな。」

・・・って具合。 

夕食作り

 飯盒すいさんと焼肉。ちょっと火おこしに来ても、またすぐにどこかにフラフラ・・・と、なかなかしっかり出来ず。

でも、自然の中での野外料理はおいしかった! 

温泉へ

さぁ、ほりでーゆへ行くぞ、と歩き出したらパラパラ雨が・・・ ほとんど駆け足で温泉へ。ゆったり楽しんで、また駆け足で戻って来ました。

(傘持ってかなかったの?) 

一夜明けて

朝食は各自卵を自分でクッキング。スクランブルあり、玉子焼きあり。『学童で玉子焼きをマスターする』というY君の長年の課題もやっとクリア。

その後は

「散歩に行こう!」

と山道を登りはじめ、ずっと上の方まで(カブトムシを探して?)登って来ました。マイナスイオンたっぷりでした。