思いっきり、遊んでます!!

 遊ぶの大好き!遊ぶのに忙しい子どもたち。でも、そもそも「遊び」って何だろう? 指導員会で「松本市学童保育所保育指針」を改定することになり、「遊び」の項目について検討をしています。そこで話し合われた内容は・・・

 

 「遊び」って、そもそも何かを目的にして行う事じゃなくって、「好きなことを夢中で楽しむこと」で、自発的に自由意思で行われ、それによって心が解放されて自分自身を表現出来たり、明日への活力が養われたりするものだよね、という事です。社会性とか、協力、共同とか、身体の発達とか、それに伴って自ずとついてくるものですよね。

 

 このブログでは、近ごろの子供たちの様子をお伝えしています。

 

鎌田学童クラブ便り「さやまめっこ」6/25より