春休み中の行事

小学校は春休み。学童の子供たちは春休みや夏休みなどの長期休業も学童でいろいろ楽しんでます。

今日は春休みにあった行事の一部をまとめて紹介します。

 

3月21日 信州スカイパークへ

みんなでバスに乗って信州スカイパークへ。

「おもしろ自転車」に乗って来ました。

みんな楽しそう。

4月1日 やしょうま作り

この日はみんなで「やしょうま」を作りました。

「やしょうま」は米の粉を練って、蒸し、色をつけて金太郎飴のようにしたもの。信州の方は知っているでしょうが、他県の方は知らないかも。

この日はホットプレートで焼いて食べました。

4月3日 お昼作り

みんなで自分たちの食べる昼食を作りました。

作ったのはカレー。みんな大好きなメニューです。

さすがに上級生になると、作業もテキパキ。下の子たちの面倒もしっかり見てくれます。

自分たちで作ったカレーは、おうちのカレーと一味違った格別の味だったでしょう。

その他、春休み中には、映画鑑賞、ミニ運動会 (他の学童と)、買い物など、楽しい行事がありました。