歓送迎会

 今年の鎌田学童の歓送迎会はとても賑やかに行われました。というのも、来年度の入所児童が13人もいるからです。歓送迎会には保護者の方もいらっしゃるわけで、児童数+保護者の方々で総勢50名以上の方が参加される事になります。当然、学童の建屋に入りきるのかな?という疑問が湧きます。

 

 で、今年の歓送迎会は、井川城下区の公民館をお借りして行われることになりました。ここなら人数が多くても、子供たちが一所懸命考えて練習した発表も問題なく出来ます。

 

 司会役は5年生のY君。来年度は最高学年となる元気のいい男の子。だけど、この日はちょっといつもと違う。大役に緊張していたのかな?

 まずは、新1年生に楽しんでもらおうと、みんなで考えた出し物(発表)。トップは、低学年の女の子たちによる縄跳び技の披露。ちょっと発表の場所が狭くてうまく飛べない場面も。

 

 そして、男の子たちのベーゴマ。慣れないとなかなかうまく回せないどころか、紐も巻けないベーゴマですが、みんなうまく回してました。ただ、ベー床にうまく乗らないことがあったのはご愛嬌。

 お次は、イラストの発表。新1年生はT君の書いたマンガの主人公のイラストの見事さにビックリしたかな。

 

 続いて、司会のYくんによるトランプマジック。相手の引いたカードを見事に当ててくれました。あとで私だけこっそりタネを教えてもらい、「な〜るほど〜」。でも、皆さんにはお教えできませんよ。

 最後の発表は、女の子たちのダンス。指導員の先生によると、何度も元気よく練習していたそうです。本番でも楽しそうに踊っていました。

 

 これにて、子供たちの発表は終わり。あとは、参加者全員によるじゃんけんゲームです。 司会役とじゃんけんをして勝てばいいのですが、負けると足の下に引いた新聞紙を半分に折らなければいけません。負けるとどんどん小さくなっていく新聞紙に乗っていられなくなったら、脱落です。

 

 何度かじゃんけんを繰り返し、最後に残ったのは卒業生のYu君。さすが、今日の主役です。

 その卒業生Yu君に、司会のY君から「送る言葉」。そして、花束と記念品の贈呈。

 

 続いて、新1年生の紹介と記念品の贈呈です。新1年生のみんなもはっきりと大きな声で自己紹介が出来ました。

 後は、新年度の役員の紹介、指導員の挨拶と続き、最後は全員参加のビンゴ大会! いつもそうですが、なかなか「ビンゴ!」となりません。中には、ダブルリーチ、トリプルリーチ、それ以上行っても、まだビンゴ!とならない人も・・・

 

 まぁ、最後にはみんな同じような景品(お菓子+小物)をもらうのですが、やはり誰よりも早く「ビンゴ!」と言いたくて、「無い〜」、「だめだ〜」、「揃わない〜」などの声があっちこっちから聞こえてきます。

 あとはみんなで食事をして、新1年生とその親御さんは帰宅。その他の父母たちは、子供たちがゲームに興じる中、今月の父母会、そして片付けをして、解散しました。