ベーゴマ、ブーム!!

   学童に子供を迎えに行ったら、ベーゴマが出ていた。そう言えば、昔(もう卒業した上の子が低学年だった時)にも見た覚えがある。その時は、

「ちょっとやらせてみろ」

と回そうとしたのだが、全然回せなかった。実は、私はベーゴマの存在は知っていても、やったことはなかったのだ。数分いじってみただけで回せるわけがない。

 

 でも、今回は数回やってみたら、なんとか回すことに成功。思わず、ガッツポーズ。

 自分の話は置いといて (^^ゞ 以下、学童クラブ便り「さやまめっこ」より

 

- - - - - - -

 

「チッチッチ!!」

の掛け声でバトルさせるベーゴマ。でも、バトルできるようになるまでが難しい?

 

 最初は 苦戦していましたが、次々と回せれうようになったS君、H君、S君、Hi君、ST君、NT君、Hinちゃん。K君は保育園でやっていたとかで、最初から回せました。

 

 Y君も帰ってきて加わると、賑やかにみんなで

「チッチッチ!!」

と回しています。べー床でぶつかると、カキーンと音がして、勢い良くはじき飛ばされたり・・・ こんな昭和の風景が見られるのは、いまどき学童くらいかも?