手作り体験会&バザー

 この催しは、子供たちが自ら言い出して企画し、自分たちで準備しました。告知も自分たちで各学年主任の先生方を回ってポスター掲示をお願いし、当日のレイアウトや店番のやり方など、すべて自分たちで考えて、頑張りました。

手芸体験コーナー

 

 ビーズストラップ、シュシュ、ペーパーフラワーが作れるコーナーです。ビーズストラップが人気で5年、3年の女子など、好みのビーズを選んで、お気に入りの一品を作って行きました。

 シュシュは1年女子が作っていると、一緒に来たお母さんも

「私も作ってみようかな」

と、親子で作っていかれました。

ぬいぐるみくじ

 

 一等はかなり大きなポッチャマとピカチュウのぬいぐるみ。二等はディジーなどが当たるくじびき。三等もいろいろなぬいぐるみがありました。好きなキャラクターの無いぐるみが欲しくて、何度もチャレンジした子もいます。

 意外と男子にもぬいぐるみが人気で、何度もくじを引いて、たくさんのぬいぐるみを持ち帰る姿もありました。

販売コーナー

 

 ポップコーンは、MちゃんやKちゃんが朝から張り切って作ってくれました。

 子供たちが

「売れるわけがない」

と言っていたリヒテンシュタインのバッグや坂本竜馬のタオルも、ちゃんと値打ちの分かる大人の方が買っていって下さいました。

木の実工作コーナーも盛況でした。子供たちが用意した休憩所もいいアイディアでした。