学童まつり

 第25回学童保育まつりが「なんなん広場」+南部体育館で行われました。

 

  今年は午前中は体育館で運動会、午後はなんなん広場で研究集会という取り合わせ。研究集会は大人のみで、その間、子供たちは子供集会。子供集会と言ってもダブルダッチ(深志高校ダブルダッチ部の皆さん)や紙飛行機作りなどで過ごしました。

 

 運動会は「ウルトラクイズ」で始まりました。第1問は「ドラえもんは猫型ロボットである」の○×という、とても簡単な設問。ここで間違える方はいませんでしたが、第2問から問題は高度に。 私は「長野県の他に海のない県は6つある」で間違えて落伍。

 最終問題「目玉おやじはきたろうの目玉である」に正解して残ったのは、子供たちだけ。10人程度でした。

 

 その後、全員くじを引き、学童も親子もバラバラに6つの色のチームに。なぜか、鎌田学童はそれほど多くない保護者のほとんどが「青」チームに。 そして、その後のゲーム開始。

 

 まずは雑巾がけリレー。大人チーム戦と子供チーム戦。青チームの大人はもちろん頑張りましたが、他のチームは速かった。完全に負け。でも6チーム中5位のはずが、何故か最下位6位との発表。

「おかしいよねぇ」

この時点では、なんて言っていたのですが・・・

 その後のゲームでも、疑惑の判定があり、得点は上がらず。しかし、そのことが却って青チームのヤル気を引き出したようです。

 

 最終競技の綱引き。ここでは、6チームを2チームずつ3組に分けて総当たり戦。ここで青と緑の混合チームが頑張った。2回戦ともに勝利。もしかしたら、勝ったかも・・・なんて思っていたのですが、結果は・・・

 

 閉会式での得点発表。得点表が皆の前に示されると、歓声が!

「うおー、勝ったー!」

といっても大した賞品が出るわけじゃないんですが。(ちょっとしたお菓子が出たようです)

 

 午後の研究集会は、ここで書いても面白くないでしょうから省略(^^ゞ