アルプス公園に行ってきました

ブロック交流会

 10/5の学校休業着は、清水、山辺、田川、現地の学童と一緒にアルプス公園で過ごしました。お天気にも恵まれ、楽しく過ごせた一日でした。

ウォークラリー

「他の学童の人と班作りのヤダー!」

と言った声も、行く前には聞こえてきたりしましたが、いざ、ウォークラリー出発! コースには、ミニパターゴルフのようなものがあったり、「5種類の虫を集めよ」といったものがあったり、記憶力ゲームがあったり、「森の架け橋は何mか?」といった難問があったり・・・ 力を合わせてクリアした子供たちでしたが、全14班のうち、3位以内に入った班には、残念ながら鎌田の子はいませんでした。

(私はコールにいて採点担当でしたが、集計にはY君が即、暗算で協力してくれて助かりました。ありがとう!)

 

 その後、お弁当を食べて、アスレチックやドリームコースターで遊び、遊歩道を歩いて帰ってきました。が・・・実は事件がいろいろあった!?

  • バスでは非常口のカバーが外れやすいので座る場所に注意
  • 坂道での「どんぐりコロコロ遊び」は危ない

などなど教訓がたくさん。でも、帰ってきてからも楽しい雰囲気で話が弾み、仲間意識が高まったような。みんなで何かを一緒に経験するのって大事だな、って感じさせられた日でした。