クワガタ

   南庭でカナブンがたくさんいる木を見つけたS君。学校から帰ってくると(もうずっと行きたくてワクワクしていたのでしょう)猛スピードで宿題を済ませ、

「行っていい?」

と南庭へ。

「僕も行く!」

と、K君、T君、Hi君と Ha君、それにM先生とで南庭に出かけていきました。その15分後、

「クワガタつかまえた!」

と大声で学童に戻ってきたS君。

「入れ物、入れ物」

「エサ、エサ」

とみんなで大騒ぎ。ちょうど帰ってきたSo君、

「俺のおかげでもあるんだよ」

聞くと、K君が見つけたクワガタが木から外の道路に落ちて、ちょうど下校中で通りかかったSo君が拾ってくれたんだとか。ナイスタイミング!!

そこにまた帰ってきたY君は

  「飼うからにはちゃんと面倒見ろよ」

と高学年らしい一言。

「昆虫ゼリー買ってきて」

というみんなに

「綿を砂糖水で湿らせてあげれば、とりあえず大丈夫」

と言うM先生。さすが。

その後、みんなでいろいろやって飼育水槽をとりあえず整えた後、Ha君が一言。

「S、やっぱり虫に詳しいんだな。」

S君、一目置かれてます!!