みんなで遊ぶのとっても楽しい!! の続き

 「みんなで遊ぶのとっても楽しい!!」-でもルールもあるよね- の続きです。

 

 鬼ごっこにだってルールはあります。タッチされそうになったら「タイム」とか「バリヤー!」とか言うのはダメ、タッチされたらちゃんと決められた数を数えないとダメ、など。今まで学童で生活してきた子たちが当たり前のように思っているルールでも、保育園から小学校になったばかりではまだ難しかったりする事もあります。体力的な差もあります。新しく入った子供たちは、今はそういったルールを身に付けていく時かな・・・ ストレスもあるかもしれないけれど頑張って!!

 

 でも、やるじゃん!と思ったのは3年生と1年生で鬼ごっこをする時、

「1年は走っていいよ。3年はスキップにするから」

と 3年生が言ってくれたこと。みんなで鬼ごっこする時、

「低学年は先に走っていいよ。高学年は10数えてから行くから」

と6年生が言ってくれた事。

 

 子供の成長を考える時、『機械的平等ではなく、実質的平等がわかるようになる』という言葉があります。みんなで日々生活する中で、確実に子供たち、成長してきてます!!

 

鎌田学童クラブだより No.2より