子供たちのおやつ

 今日は子供たちのおやつを紹介します。

 

  鎌田学童では、だいたい4時ころに子供たちにおやつを出しています。このおやつにかかる費用は、毎月保護者から集金する「教材費」で賄われています。もちろん、教材費すべてがおやつに化けるわけではなく、子供たちの教材もここから出ています。

 

 おやつは、指導員の先生がいろいろ考えて作ってくれたり、時には子供たちも手伝って作ります。今日紹介するのは、4月5日に皆で作ったクッキー。

 

 これは校長先生へ挨拶時のお土産としての一面もあったのですが、子供たちは

「どーしても、担任の先生に渡したい」

ということで、急遽、学校中を探し回って自分の担任の先生にも渡したものです。こんな手作りクッキーをもらったら、うれしいですね。

(実は私もちょっとお相伴にあずかりました。甘さ控えめでおいしいクッキーでした)