クリスマス会

 鎌田学童クラブでクリスマス会が開催されました。この数年は、子供たちの加えて保護者も参加して楽しんでいます。

 

 本当は10時半から開始、 でしたが、皆さん9時過ぎにはほとんど集まって準備をしていました。飾り付け、クレープやお昼のカレーの調理、その他・・・。おかげさまで予定の10時半ぴったりに子供たちの司会で開始。

 

 まずはクレープを食べながら、指導員の方による大型絵本の読み聞かせ。これが参加型の内容で大人も感心するものでした。

 

 そして女の子たちによるハンドベルの演奏。そして4年生のF君による手品。大人もタネがわかりません。 次に男の子たちによる中国ゴマ(ディアボロ)の披露。そして、6年生のT君の「寿限無」。結構受けていました。

 

 子供たちによる出し物がひと通り終わった後、サンタさんがプレゼントを持って登場。プレゼントはビンゴで早く上がった者からくじを引いて、くじの番号のものをもらうという仕組み。しかし、袋の中身はわかりません。何が当たったかな?

 

 プレゼントをもらった後は、昼食のカレーで締め。片付けの後、保護者はミーティング、子供たちはその間、カードゲームをしたりしながら待っていました。