焼きいもの代わりに

 鎌田学童では毎年、落ち葉を集めて学童の裏で”焼きいも”をしています。

 

 しかし、最近は焚き火にもうるさくなり、消防署の許可をとったり、近所に挨拶まわりに行ったりしなければいけません。

「いっそのこと、火の使える”信州スカイパーク”でやろう。そこなら遊具もあるし。」

と言う話になったのですが、残念ながらスカイパークでは、専用の場所でのバーベキューはOKでも、焚き火で焼きいもはダメだそうです。

 

 しかたないので、焼きいも大会はバーベキューに変更されました。で、各家庭からそれぞれ持ち寄られた肉以外のもの・・・ 写真ではマシュマロを焼いてますが、その他に、玉ねぎ、人参、じゃがいも、などの定番野菜。加えて、りんご、キノコ、さつまいも、などなど。味噌を少量入れたピーマンを焼いたものが結構人気だったようで、 ピーマンがあまり好きでない子ども達も美味しくいただいたようです。

 

 残念だったのは、帰りのバスに帽子を忘れた子が2人。楽しくて気もそぞろだったのかもしれませんが、忘れ物はいけませんね。