大掃除

   昨日は年に一度の学童大掃除でした。毎年こんな時期にやるのは、年末が近づくとみんな忙しくなってしまうから、と言う理由だと思う。

 

 今年は適当に(悪い意味じゃなくて、「適切」の意味で使ってます)時間内で終わらせるつもりでいましたが、皆さん、かなりしっかりと動いていて、いままで手を付けなかったところまで、やってる・・・ で、「こんなものが出てきた。」とか「こんなところにあったよ〜」とか。おかげできれいになりました。

 

 私は、ダメになった網戸の張替えとガラス窓に飛散防止フィルムを貼ってました。飛散防止フィルムは1枚目、2枚目とかなりうまく貼れたので気を良くしていたら、3枚目が失敗。シワだらけになってしまいました。まぁ、いつも簾が掛かっている場所なので許してもらいましょう。

 

 掃除で出たゴミは各自で持ち帰って処分してもらいます。が、問題は大物。今回処分したいのは、ブラウン管TV、冷蔵庫、洗濯機。これらは普通に処分するとかなりの処分費(リサイクル料)がかかるので貧乏クラブには辛い・・・