第24回学童保育まつり

 松本市総合体育館にて、第24回学童保育まつりが行われました。

 

 松本市内の学童クラブがそれぞれブースを構えて、様々に工夫を凝らしたミニゲームで交流を深めました。鎌田学童のゲームは、プラスチックのカップを制限時間内に高く、多く積み上げるという「カップマウンテン」。なかなか好評で、待ち行列が長く伸びる場面も。

 

 このブースは父母達が適当に役割分担し、子供たちはそれぞれ気になるブースを回っていました。ブースを巡ってスタンプを集めると景品がもらえるのです。

 

 スタンプラリーの景品をもらった後は、いよいよ目玉の?太巻き作り。長さ10mの太巻きを4本、作るという企画。寿司飯や中に入れる具はBG無洗米でお馴染みの(株)中島屋降籏米穀さんの提供。

 

 太巻きも実行委員の皆さんの尽力で綺麗に出来上がり、最後に子供たちに配って終わりです。今日のお昼ごはんは、皆さん、太巻きですね。