高学年キャンプ

 鎌田学童クラブの高学年キャンプが行われました。例年4年生以上が参加するのですが、今年はいろいろあって、3年生から上の参加となり、直前で体調を崩して不参加となった者も居ましたが、子ども達8人と指導員2人と言う人数となりました。

 

 場所は「うぐいす山荘」という個人の方々の所有(と聞いています)のロッジ。残念ながら天候が良くなく、雨が降ったり止んだりで外での飯ごう炊さんは諦めるしかないかと思われてました。

 

 しかし、どうやら夕方から雨は上がり、子ども達は「どうしても飯ごうでご飯を作る!」と主張し、外のかまどで飯ごう炊さんにチャレンジ。指導員のアドバイスを受けながら、なんとか薪に火を着けることに成功。・・・ここまで確認して、保護者は帰ってきたので、あとはどうなったか分かりません。

 

 どうやら、ちゃんと飯ごうでご飯は炊けたようです。そして、その夜は、ハンカチ落としで盛り上がったとか。

 

 写真は、上部メニューより 「フォトギャラリー」→「2011年渡」→「高学年キャンプ」と辿ってください。